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お客さんにインタビューをしよう

更新日時:2025.09.21
カテゴリー:Blog

インタビューをすると満足度が上がる

皆さんは、自社のお客様に「インタビュー」をしていますか?

商品を導入してしばらく経ったお客様に、商品の使い勝手はどうか、困っていた課題が解決したかどうか、サポートサービスの品質はどうか、などをお聞きするインタビューですね。

当社では毎年、定期的に実施しています。

インタビューでは、導入からこれまでの期間を振り返って、良かった点、そうでなかった点を中心にじっくりとお話を伺っていきます。

そこでは必ずといっていいほど、もっとこうしてほしい、とか、ここはちょっと不満かも、といったネガティブな指摘も出てきます。

にもかかわらず、インタビューを終えたお客様からは「とても良い振り返りになった」と満足の声を、やはり必ずといっていいほど頂戴します。

振り返りを通じて、不満や要望だけでなく、導入によって改善されたことや、今後やっていきたい展望まで言語化できることが、お客様の満足度を高めているのだと思います。

これまでの成果を、改めて整理でき、再確認できる時間。それがインタビューなんですね。

当社のお客様である中小企業の方々に聞いてみると、意外と、顧客へのインタビューを実施していないことが多いです。

これは、とてももったいない。

あなたの会社が顧客にどれだけ役立っているかを、インタビューを通じて改めて理解していただきましょう。

お客様へのインタビュー、実施してみてください。

本日は以上になります。

株式会社FooLaiBo
三浦 隼




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