恐れず値上げを提案しよう
満足していればお客さんは離れない
長いこと通っている美容室のオーナー店主が、値上げをしようか迷ってる、とのこと。
これまではカット・シャンプーで4,000円。10年前から通っていますが、その間ずっとこの価格でした。
「5,000円くらいでも、まぁみんな払うんじゃないですか」
そんな会話をしました。
その後、店主さんはよく考えた末、5,000円に値上げしました。25%の価格アップです。
お客さんはどうなったかというと、全く変わらなかったそうです。私も変わらず通っています。結局、そのサービスや商品に満足していれば、多少の値上げでお客さんは離れたりしないのです。
エネルギーも食料品も生活用品も値上げ値上げのインフレ時代ですから、お客さんも理解してくれたのでしょう。
安心したと同時に、もっと早くやっておけばよかったなぁ、とも店主さんは漏らしていました。
これまでずっと、経費が上がっていく中で価格据え置きで頑張っていたわけです。利益は目減りしていたでしょうから、「早く値上げしておけばよかった」というのは偽らざる本音だと思います。
これはBtoCの美容室の話ですが、私たちBtoBのビジネスとて話は同じです。
原材料費や人件費が高騰しているのですから、製品・サービスの値段も上げて然るべき。
もちろん場合により一定の客離れも発生してしまうかもしれませんが、それでも、値上げによって客単価を上げられればその分も吸収できる可能性がある。
商売は利益を確保してナンボですから、原価が上がったなら売値も上げなければ辻褄が合いません。
恐れず、値上げを提案していきましょう。
本日は以上になります。
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