返信が遅い営業はチャンスを逃している
日程調整の返信が遅いことは致命的
当社にも、さまざまな営業さんが連絡をしてきてくれます。
Webサイトの問い合わせフォームからだったり、メルマガからだったり、直接電話だったり。
基本的にはスルーしますが、いいな、と思う内容の営業であれば「一度お話を聞かせてください」とレスポンスすることもあります。
私が営業する側だったら、見込客からレスがあったら即連絡してお打ち合わせの日程を確定させにいきます。
しかしこうした営業さんの中には、せっかく見込客(私)がレスを返したのに、その後の連絡が遅い人がいます。
これは、ちょっと信じられないくらいもったいない。
商談しても受注するとは限りませんが、商談しなければ受注の可能性はゼロ。つまり、営業は商談することがスタートラインです。日程調整はそのための最低条件なわけですね。
見込客だって忙しいので、営業さんからのレスが遅れれば空き時間が埋まり、商談の設定が難しくなっていきます。
日にちが後ろ倒しになれば、その製品やサービスへの興味も薄れていきますから、受注可能性もどんどん下がっていく。
これを理解していれば「レスをくれた見込客には即応して商談日程を確定させる」ことが必須なのですが、反応が遅い営業さんはこの点が分かっていないんでしょう。
「レスをくれた見込客には、とにかく即応」
を徹底しましょう。
本日は以上になります。
株式会社FooLaiBo
三浦 隼
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