フロントエンド商品を持っていますか
更新日時:2025.05.31
カテゴリー:Blog
「売りたい商品」だけだと商売は厳しい
コンサルタントとして独立して20年になる大先輩と
先日お話しする機会がありました。
「事業拡大の秘訣はなんですか?」
「それは、フロントエンド商材を活用することだよ」
商品・商材には、フロントエンドとバックエンドがあります。
フロントエンドはお客さんにまず触ってもらう(買ってもらう)フック商材で、バックエンドは本当に買ってほしい(売りたい)本命商材を指します。
その方いわく、多くの中小企業は効果的なフロントエンド商材を持っておらず、だから初めから売りたい商品を売ろうとして、失敗すると。
フロントエンド・バックエンドの視点を持っていないわけです。
バックエンドが長期契約・高額になるほどお客さんの購買ハードルは上がるので、いきなり買ってもらうのは難しくなる。
だから、より安価でハードルの低いフロントエンド商材をまず買っていただき、そこから関係を深めて、バックエンドも検討してもらうというステップですね。フロントエンドで利益を狙うわけではないので、なんなら無料で提供したっていい。
本命のバックエンド商品はすぐ思い浮かぶと思いますが、この機会に「うちのフロントエンド商品って何があるだろう?」と考えてみるのもいいかもしれません。