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社長が「ドブ板」営業できる中小企業は強い

更新日時:2025.05.30
カテゴリー:Blog

経営者の営業力が会社を救う

中小企業の強さは、社長自身の営業力に大きく左右されます。社長がドブ板営業をできる会社はやはり強い。

というのは、経営者が自らお客様を見つけ、商談し、受注できるので「最終的には自分が動けば何とかなる」という自信を持つことができるからです。

仕組みやチームづくりも大事ですが、社長が自分で稼げる力を持っていることは、会社の最後の砦になります。

特に中小企業・零細企業だと、月に1〜2件の新規受注がキャッシュフローに大きく影響します。急な危機や売上の落ち込みが生じた時に、その1〜2件を社長自身が短期で作り出せるかどうかが、会社の命運を分けることもあるでしょう。

中小企業の社長は常に現場の近くにいるべき

社長がトップセールスであることのもう一つの強みは、経営者自身が、自社商品やサービスへの深い理解を持つことができるという点です。

お客様のニーズ、自社製品とサービスの強み、競合の動きを現場で誰よりも肌で感じている社長であれば、部下にもそれを伝えて指導していくことができる。

現場を離れがちな社長さんは、定期的にお客様との接点を持つと良いでしょう。

お客様と直接会話し、市場の変化を観察し、自分の営業スキルと情報を常にアップデートする。中小企業の社長は、やはり現場から遠ざかるべきではありません。

「最近、少し現場から離れてるな…」と思った社長さんは、久しぶりに、ドブ板営業をやってみましょう。

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本日は以上になります。

株式会社FooLaiBo
三浦 隼

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