Webサイトの手入れはしていますか?
年末年始もWebサイトからお問い合わせが
この年末年始、もちろん営業はお休みしていましたが、Webサイトからは複数のお問い合わせをいただきました。ありがとうございます。
内容としては、資料請求や、コンサルティングおよびセミナーに関する依頼相談といったもの。
Webサイトがなければ、営業マンがみずから電話して売り込んで獲得していくことになるわけですから、Webサイトの存在というのは本当にありがたいです。
よく「Webサイトは、24時間あなたの代わりに動いてくれる営業マン」という比喩がされますが、本当にその通りですね。
検索行動はググるから、生成AIへ
ここ数年は生成AIの台頭もあり、「SEO(GoogleやYahoo!などの検索エンジン表示への対応)はオワコンだ」といった説も強まってはいます。
GensparkやPerplexity(パープレキシティ)といった「検索用生成AIツール」が普及してきたため、いわゆる「ググる」行為から「パプる」(と言うのか分かりませんが)行為へ、ユーザ行動が変わりつつあるためです。
私も、何か調べ物をする際に、生成AIに聞くことが増えました。ググる割合は、おそらく過去に比べて半減か、あるいは3割くらいまで減っているかもしれません。
今後AIが普及すれば、世界全体で、人々の「検索行動」がこのようにGoogle→AIへと変化していくでしょう。
AI時代でもWebサイトは引き続き重要な存在
ただそれでも、Webサイトの重要性は引き続き残ると私は見ています。
とくにBtoBの法人取引においては、最終的に発注するかどうか、提携するかどうかを決める際にはやはり「しっかりした会社か」を見られるわけです。
その際、会社の顔であるWebサイト(ホームページ)があまりに”ショボかったり”、伝えるべきことが書かれていなかったりすると、「この会社本当に大丈夫だろうか?」と相手は不安になります。
Webサイトはいわばお客様を迎える玄関口。玄関が汚れていたり、お客さんのイメージとかけ離れた造りになっていては、お客さんは踵を返して去ってしまうかもしれません。
お客さんの情報検索行動が変わっても、最終的にたどり着くのはWebサイトです。
自社のWebサイトが、自社の本来の魅力をしっかり伝えられる場になっているか?
お客様にとって分かりやすく、信頼できる構造やデザインになっているか?
このような観点から、Webサイトを定期的に手入れしていくことが大切だと思います。
本日は以上になります。
株式会社FooLaiBo
三浦 隼
【生成AIやDXの導入・定着に関するご相談はこちらからどうぞ】
Google Workspace FlowsやGemini、ChatGPT、NotebookLMなど
生成AIを活用して社内DXを改善されたい方は、壁打ちの個別相談も対応しております。よければ下記よりお声がけください。
(当社稼働状況により、実施時期が少し先になることがあります)
https://foolaibo.jp/contact/
【便利なワークシートや会社健康診断はこちら】
FooLaiBoでは、経営者さん向けの各種ワークシートや、会社の課題が整理できる「会社の健康診断」を提供しています。
気になる方はチェックしてみてください。
【生成AI戦略設計ワークシート】
https://forms.gle/7fZiWYUWqbR8hE7V6
【会社の健康診断】
https://forms.gle/v1hb8rvPett4rvXi9
【メールマガジン登録】
https://forms.gle/cfWZY4quqQSUcnjR9
【FooLaiBoへの問い合わせはこちら】
https://foolaibo.jp/contact/