「手作業対応でも前年比9割超」アサヒグループ
ランサムウェアによる強制PoC
9月にランサムウェア被害を発表したアサヒグループ。
当初はアルコールなど飲料の出荷が停止し、大きく混乱している様子が報道からも見てとれました。
街中の自動販売機にも張り紙が貼られ、アサヒは今後大丈夫だろうか?と心配になった人も少なくないと思います。
ただ、先週発表された内容によると、「10月は手作業で対応することで、受注・出荷を一部再開。10月最終週の売上は前年比8割程度で、回復傾向」とのこと。
どうやらアサヒではもともとBCP(事業継続計画)を立てており、今回はそれをベースに、手書きやFAX、Excelなどで注文処理に対応したようです。
これまでは高度なシステムで対応していたものが、ランサムウェアによるサイバー攻撃でシステムが停止。その対策としてやむなくアナログな方法に戻したのでしょう。
しかし蓋を開けてみれば、前年比で8〜9割の売上を維持。11月以降はさらに回復するかもしれません。
となれば、多額のシステム構築・保守費用をかけなくても、実は従来のアナログなやり方でも運用が可能だった、とも言えなくもない。
サイバー攻撃でシステムが停止したことで、いわば強制的にPoC(業務改善テスト)をやらされることになったわけですが、その結果「意外と旧来の方法でも回るじゃん」ということが証明された。
ここまで全社的な一斉PoCはこのような不測の事態がなければ実施はまずできませんが、小さく範囲を絞ったPoCであれば、リーダーがやると決めれば比較的簡単に実施できます。
「もし今のやり方をガラッと変えたら、どうなるか?」
そんな問いをもって、常に現状に満足せず、小さなPoCを繰り返して業務オペレーションの最適化を追求していきたいですね。
本日は以上になります。
株式会社FooLaiBo
三浦 隼
【生成AIやDXの導入・定着に関するご相談はこちらからどうぞ】
Google Workspace FlowsやGemini、ChatGPT、NotebookLMなど
生成AIを活用して社内DXを改善されたい方は、壁打ちの個別相談も対応しております。よければ下記よりお声がけください。
(当社稼働状況により、実施時期が少し先になることがあります)
https://foolaibo.jp/contact/
【便利なワークシートや会社健康診断はこちら】
FooLaiBoでは、経営者さん向けの各種ワークシートや、会社の課題が整理できる「会社の健康診断」を提供しています。
気になる方はチェックしてみてください。
【生成AI戦略設計ワークシート】
https://forms.gle/7fZiWYUWqbR8hE7V6
【会社の健康診断】
https://forms.gle/v1hb8rvPett4rvXi9
【メールマガジン登録】
https://forms.gle/cfWZY4quqQSUcnjR9
【FooLaiBoへの問い合わせはこちら】
https://foolaibo.jp/contact/