お客さんにインタビューをしよう
インタビューをすると満足度が上がる
皆さんは、自社のお客様に「インタビュー」をしていますか?
商品を導入してしばらく経ったお客様に、商品の使い勝手はどうか、困っていた課題が解決したかどうか、サポートサービスの品質はどうか、などをお聞きするインタビューですね。
当社では毎年、定期的に実施しています。
インタビューでは、導入からこれまでの期間を振り返って、良かった点、そうでなかった点を中心にじっくりとお話を伺っていきます。
そこでは必ずといっていいほど、もっとこうしてほしい、とか、ここはちょっと不満かも、といったネガティブな指摘も出てきます。
にもかかわらず、インタビューを終えたお客様からは「とても良い振り返りになった」と満足の声を、やはり必ずといっていいほど頂戴します。
振り返りを通じて、不満や要望だけでなく、導入によって改善されたことや、今後やっていきたい展望まで言語化できることが、お客様の満足度を高めているのだと思います。
これまでの成果を、改めて整理でき、再確認できる時間。それがインタビューなんですね。
当社のお客様である中小企業の方々に聞いてみると、意外と、顧客へのインタビューを実施していないことが多いです。
これは、とてももったいない。
あなたの会社が顧客にどれだけ役立っているかを、インタビューを通じて改めて理解していただきましょう。
お客様へのインタビュー、実施してみてください。
本日は以上になります。
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