「迷う時間がなくなる」のが生成AIの最大効果!
「さてどう進めようか」を考える時間が長い
データで証明されているわけではなく、あくまで個人的な経験則なんですが、
「仕事は、”どうやろうか考えている時間”が実は物凄く長いのかも?」
と思っています。
例えば、上司から展示会の準備を任されたり、来週のコンペの提案資料を頼まれたり、などなど。
経営者であれば、銀行に初めて提出する事業計画書の策定だったり、あるいは補助金の活用検討など。
仕事の実態というものは
やり慣れた業務なら別ですが、やったことが全くない・ほとんどない業務の場合、文字どおり「何が分かってないかすら、分かってない」という状態も珍しくありません。
そんな状態で、すぐタスクを洗い出して1つずつ着手できるはずもなく……結果、「う〜ん、どう進めようかなぁ」と頭を抱えたまま、何時間も、または何日も過ぎてしまう。
仕事の実態って、案外、こんなものだったりするのかもしれません。
生成AIを使えば、こうなる
生成AIがありがたいのは、この「う〜ん、と考えている時間」がほぼゼロにできること。
やり方のわからないタスクが発生した場合に、ChatGPTやGeminiを開き、
「このXXというタスクについて、どんなふうに進めればいいか、初心者でもわかるように教えて」
と打ち込めば、丁寧にToDo分解して教えてくれます。
もちろん個別の事情によって細部は調整する必要がありますが、その仕事の「基本的な進め方」は、生成AIの回答でも十分カバーされていることが多いです。
生成AIに聞いて、タスクの細かいToDoとスケジュール感を即座に可視化することで、すぐさま1つ目のToDoに着手できる。
これは、ちょっと、とんでもないレベルの変化だと思います。
「この仕事どうやろうかなぁ〜」とパソコンの前で腕を組んでいる時間が長いと感じる人は、騙されたと思って一度試してみてください。
本日は以上になります。
株式会社FooLaiBo
三浦 隼
【便利なワークシートや会社健康診断はこちら】
FooLaiBoでは、経営者さん向けの各種ワークシートや、会社の課題が整理できる「会社の健康診断」を提供しています。
気になる方はチェックしてみてください。
【生成AI戦略設計ワークシート】
https://forms.gle/7fZiWYUWqbR8hE7V6
【会社の健康診断】
https://forms.gle/v1hb8rvPett4rvXi9
【メールマガジン登録】
https://forms.gle/cfWZY4quqQSUcnjR9
【FooLaiBoへの問い合わせはこちら】
https://foolaibo.jp/contact/