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理想的なアップセル

更新日時:2025.09.15
カテゴリー:Blog

売りたい商品はきちんと紹介する

先日、千葉県のマザー牧場に行ってきました。

マザー牧場というとレジャーパークとしては老舗も老舗。朝9:00のオープン時にはすでに駐車場が満車に近く、今でもしっかり人気を獲得し続けているんだなと感心します。

子豚レースや動物の餌やり、観覧車などいろんなアトラクションを楽んだ後、牧場をトラクターで巡るファームツアーを体験しました。

トラクターに引かれたバスに乗って牧場をのんびり走るのですが、途中、ミツバチの巣箱が並べられた区画を過ぎたあたりでバスが止まり、乗客にハチミツが配られました

「牧場で採れたハチミツを試食してみてください。美味しかったら、入り口の売店で販売していますのでぜひ」

というような趣旨の説明をスタッフさんがしていました。

このハチミツはめちゃくちゃ美味しくて、周りからも美味い美味いという声が聞こえてきました。

帰りの売店ではきっと、ハチミツを探す人も少なくないと思います。

私は、スタッフさんのハチミツ紹介の仕方がとても自然で、それでいてしっかり自信を持って紹介している点が素敵だなと感じました。

ハチの巣箱が並んだ風景を見て、乗客は自然とハチミツを思い浮かべます。そのあとすかさずバスを止めて、パウチに入った小分けのハチミツを全員に配る。美味しいねとみんなが笑顔になったところで、売店に置いてありますよ(なので買ってね)とアピールする。

流れるようなスムーズさで、お客さんも売り込まれてる感覚もなく、それでいて一定の人は帰りの売店でハチミツを探すでしょう。

素敵なアップセル設計だなと思います。

お客さんが、関連する事柄を頭に浮かべた時に、しっかり自社の商品をサンプル付きで紹介する。気に入った場合の買い方も説明する。

BtoBだとなかなかその場でサンプルを提供するというのは難しいかもしれませんが、自社の商品をきちんと紹介する点はすぐにでも取り入れられます。

すでに取引のある既存顧客でも、買ってくれているその商品以外の商品は案外知らないものです。

自信ある自社商品はしっかり紹介し、魅力を伝えて、購買方法まで案内する。ぜひ実践していきたいですね。

本日は以上になります。

株式会社FooLaiBo
三浦 隼




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