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リード獲得の経路を理解する

更新日時:2025.12.03
カテゴリー:Blog

Web広告だけが「獲得経路」ではない

先日、ある商工会議所の担当者さんとお話しさせていただいたのですが、その際、

「お客さんを獲得するルートが、Web広告しか無いと思っている社長さんが結構いる」

ということをおっしゃっていました。

お客さんを獲得するルート(経路)のことを、リードチャネルとか、リードソースと一般的に呼んだりします。リードとは見込客、つまり「当社の製品・サービスを購入してくれる可能性があるお客さん」のこと。

この「リードを獲得するためのルート」は、ビジネスモデルにより多少変わるものの、意外とたくさんあります。

ただ、商工会議所の方がおっしゃっていたように、それをご存知ない経営者さんも少なくないのだと思います。

リード獲得経路はこんなにたくさん存在する

では、具体的にどんな「リード獲得経路」があるのか?

ここではBtoBビジネスを想定しながら、ざっと書き出してみます。

プル型(お客様から”見つけてもらう”)

デジタル

  • SEO・オウンドメディア
  • Web広告(リスティング、ディスプレイ)
  • SNS運用(LinkedIn、X、インスタグラムなど)
  • ウェビナー・オンラインセミナー
  • ホワイトペーパー・資料ダウンロード

オフライン

  • 展示会出展
  • セミナー・勉強会主催
  • 業界団体活動
  • 書籍出版

プッシュ型(こちらから働きかける)

直接アプローチ

  • テレアポ・訪問営業
  • DM・FAX-DM

デジタルアウトバウンド

  • メール配信・メルマガ

パートナー経由

  • 紹介営業
  • 代理店営業
  • 既存顧客からの紹介

ほか

  • マッチングサービス(企業同士を繋げるサービス)
  • アポ獲得代行サービス など

本当に「ざっと」書き出しただけでも、これだけのバリエーションがあります。

こうして書き出してみると、Web広告という経路は、10も20もある選択肢の中の1つでしかないと分かりますね。

経路の選択肢を知れば、打ち手も広がる

いかがでしょうか?

「さぁ新しいお客さんを獲得しにいくぞ!」と考えた時、実はこれだけの選択肢があるわけです。(厳密にはもっとある)

GoogleやYahoo!などのデジタルWeb広告、あるいは新聞や折込チラシなどの紙媒体広告といった「広告施策」だけをやってきた企業さんは、これらの膨大な選択肢の中の「あえて1つを」採用してきたということになります。

言い換えれば、その他の選択肢は捨ててきた、とも言えるかもしれません。

施策の実行にはヒトとお金というリソースがかかりますから、すべての選択肢を実施することはできません。

ただ、複数の選択肢を知っておけば、その中で、制約や状況に応じてその都度最適と思われる経路(施策)に張ることができます。

Web広告に一定の予算をかけて安定したリードを蓄積しながら、自社セミナーを定期開催して低コストでの集客経路を構築していくとか、既存のお客様とのコミュニケーションを増やすことで新規顧客を紹介していただくといった「複数の選択肢を並行で走らせる」ことも可能になります。

その出発点は、選択肢の全容を適切に知ること。

知らなければ選択のしようがなく、したがって打ち手の幅も広がりません。

まず、全容を理解し、その中で都度狙いを持って特定の経路(施策)を選択していく。

こうした戦略的な動きを取り入れることで、会社の成長エンジンを加速させることができると思います。

本日は以上になります。

株式会社FooLaiBo
三浦 隼

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